看護師による糖尿病療養指導の現場から

2018/12/13
インスリンの保管方法について

「旅行にいくんだけど、インスリンはどうしたらいい?」

患者様に聞かれました。
年末年始の帰省や旅行で出かける方も多いと思います。
また、家庭内での保管についても確認の意味でお知らせします。

...続きを読む

2018/11/15
風邪をひいたときってどうしたらいいんですか?

発熱して、食事が摂れず寝込んでいた糖尿病2型の患者様から聞かれました。
その方は、家族に頼んで「糖尿病・風邪」と検索し調べて対処したそうです。
インスリンも打っていたのでどうしたらいいかわからなかった、と。

...続きを読む

2018/11/05
運動効果があまり感じられないんです

ちょっと運動しただけで汗が滝のように流れ、運動効果を実感できた夏から季節は冬に向かっています。

汗が出にくい(夏の暑い時期と比較すると)ため、
「運動効果を感じられない」
と療養指導の中でおっしゃる患者様が増えてくるのも今の時期です。

...続きを読む

2018/10/11
やっと散歩ができる季節になりました

暑い夏も終わり、やっと外へ出て歩けるようになりました。
血糖値も落ち着いてきたし、体重もちょっと減ったかな〜

笑顔の患者様の来院が増える時期です。

...続きを読む

2018/9/10
今年の夏はいつもと傾向が違う?

夏の暑さのストレス?でしょうか。
夏は血糖値が下がる方が多いのですが、ちょっと傾向が違うようです。

そこで、患者様に聞いてみました。

「ちょっと血糖値が上がっていますね。思い当たること、ありませんか?」と。 すると・・・
「じつは運動ができていないんです」

...続きを読む

2018/8/17
自己血糖測定した値と、採血した血糖値がちがうんですけど

ご自身の血糖値を詳細に記録している患者様に聞かれました。
「どうしてですか?」と。

採血し得られた血液と、自己血糖測定(穿刺:指先を小さな針で刺す)して得られた血液は何が違うのでしょうか?

...続きを読む

2018/7/19
インスリンってどうやって持っていけばいいの?

夏休みに海外旅行に行かれる方から質問がありました。
旅行に慣れている方もいらっしゃいますが、まだデビューまもない方にとっては??です。

飛行機搭乗時の注意です。

...続きを読む

2018/7/9
糖尿病の患者の抜歯ってリスクありますか?

先日、血糖値の高い患者様(HbA1c 10%以上 3年間の治療を中断した患者)が来院されました。
齲歯(虫歯)治療のため抜歯したら、「全くくっつかない」、と訴えられました。
「まあ、お気の毒です。」としか言えませんでした。
口の中なので、傷口の回復は遅いのですが、1か月もたつのに…

...続きを読む

2018/6/12
血糖値改善理由を患者様自身に気が付いてもらうためには

寒い季節から暑い夏への移行期。
一番気持ちよく過ごすことができる時期です。

糖尿病患者様の血糖値の改善が多くみられるこの時期。
スギやヒノキ花粉症の症状が落ち着いたことも血糖値の改善の一因です。

...続きを読む

2018/5/23
体重は変わらないし、なにがあったの?

5月に入って気候が安定してくると、活動量が増え血糖値が低下する患者様が多くなります。そんな中、先日1%近く上昇している患者様が…

「食事も変えていないし、生活も変わらない」
「インスリンもしっかり打っているのに……」

...続きを読む

2018/5/1
インスリンの先につける針っていろいろあるんですか?

内服で糖尿病血糖コントロールをしていた患者様が、インスリン導入となりました。
徐々に血糖値が悪化していたので、インスリン治療開始に対する不安はなかったのですが「針」はちょっと・・・・・と。

...続きを読む

2018/4/16
食事と運動は常にセットで考えましょう

春になると血糖値の変動がある方が多いです。
花粉症の方は血糖値が上がりやすい一方で、改善がみられる患者様もいます。
その理由は何でしょうか?

...続きを読む

2018/3/28
血糖値の変動ってありますか?

今の時期、クリニックでは「花粉症」の有無・程度について採血の時に伺っています。
体調が悪い時、緊張しているときと同様に、花粉症がある人は、血糖値の上昇がみられます。
(体重増減や生活環境の変化、食事内容の変化等があった場合は、判別が難しいですが)

...続きを読む

2018/2/27
麻痺がある患者様にインスリンってどうやって打つ?

今回はちょっと違う方向からの現場紹介です。

先日、地域の勉強会に出席したときに、
参加者から聞かれました。

患者様の個人差があるとは思いますが、
どこまでできるかが目安であり、ご本人の意欲が問われてきます。

...続きを読む

2018/2/9
なんで胼胝(たこ)ができるの?

毎月、フットケアを実施している患者様に聞かれました
「いつもここだけ固くなるんだよ」と。

これまで、患者様に靴を脱いで立っていただき、足のバランスと身体の全体を見て・・・といままでやっていました。
昨日、フットケアの勉強会に参加して、歩き方にも問題があることがわかりました。

...続きを読む

2018/1/29
シックデイのルール、把握していますか?

「体調が悪いんです。」
「お薬はどうしたらいいですか?」

インフルエンザが日本中で大流行しています。
予防接種をしたにも関わらず、罹患してしまった患者様や体調不良の患者様が不安な表情で来院されました。

...続きを読む

2018/1/23
データ悪化(HbA1cの上昇)の原因は?

年明けに来院された患者様に、年末年始の過ごし方を聞きました。

「年末年始はたくさん食べました。」
「年末年始は帰省していました。」
「年末年始は風邪をひきました。」

上記の3名には、実は共通点があります。
なんでしょう?

...続きを読む

2018/1/15
海外旅行に行きたいんですが

年末年始の休みを利用して旅行を計画している患者様に聞かれました。
「インスリンは、どうやって持って行ったらいいんですか?」

インスリンには保管温度があります。
以下は、旅行時にかかわらず、日常生活においても注意されていることでもあります。

...続きを読む