看護師による糖尿病療養指導の現場から

2017/12/25
毎日ケーキを食べています

元気に患者様がおっしゃいました。
2型糖尿病でインスリン注射を使用している患者様です。

「コンビニのスイーツってクオリティが高いですよ」と。

毎日ケーキ?
血糖値は大丈夫?
心配になりました。

...続きを読む

2017/12/18
カロリーを抑えるための工夫って何がありますか?

年末年始のお付き合いが増えるこの時期、どうしてもカロリーオーバーになりがちです。

「どんなことに気を付けていければいいでしょうか?」
よく質問されます。
年に1回のことなので、おなか一杯食べたい、好きなだけ食べたい、という願望もあるかもしれません。しかし、そこはちょっと考えていただきたところです。
重宝するのが、ノンシュガー、ゼロカロリー、低糖質、等の表示があるもので、これらを上手に食事に取り入れることが大切です。
カロリーがほとんどない、海藻やこんにゃくをメニューに取り入れるのも1案です。

注意するのは、「ゼロカロリー」は「0カロリーではない」というところです。

...続きを読む

2017/12/11
血糖コントロールに苦労しない年末年始

年末年始の食事って普段と比較して、量が増えたり、外食の回数が増えたりすることが多いと思います。ですから、1年のうちで多くの患者様の血糖コントロールが乱れやすい時期になります。
クリスマスやお正月の料理はこの時期ならではのものなので、楽しんで食事をしたいものです。しかし、クリスマスは揚げ物や生クリームなどで脂肪分が多く、正月は煮物やおせち料理などで塩分が多くなるため要注意です。

では、具体的にはどのようなことに気を付ければいいのでしょうか?

...続きを読む

2017/12/04
私って糖尿病治ったの?

食事に注意して、体重を2か月で10kg減量された患者様に聞かれました。

「HbA1cはいくつ?血糖値は?」
「HbA1cはまだ高いけど、血糖値は100以下です」
と説明すると、
「私って糖尿病治ったの?」と聞かれました。

...続きを読む

2017/11/27
アルコール綿ってどのくらい使っているんですか?

インスリン注射をされている患者様から聞かれました。
「みなさん、どうされていますか?」
「私は、1回に1袋なんですけど」

...続きを読む

2017/11/22
インスリンが少し余っているんです

毎日インスリン注射をしている患者様から、使いかけのインスリンを見せながら聞かれました。
「もったいないから、ギリギリまで使いたいんです。残りをどうやって使えばいいですか?」

確かに少し残っていましたが、何単位残っているかわかりません。
さあ、どうしたらいいのでしょうか?

...続きを読む

2017/11/13
SMBG 血液はどこから採る?

新しく血糖測定器を購入した患者さまから、
「どこに針を刺して、血を採るの?」
と聞かれました。
指導用のパンフレットには指先が描かれていましたが、どの指をつかうのか?という質問でした。
どう答えたらいいのでしょうか。

...続きを読む

2017/11/6
HbA1cの値が違うんですけど

午前中にJ病院で採血をした患者様から言われました。

「J病院ではHbA1c 8.5% で注意されたのに、こちらでは7.9%でしょ?
 こんなにちがうの?」
「いつもはこんなに違っていないと思うんだけど」
「なぜ?」
医療機関による違いがあることは知られていますが、どのくらい違うのでしょうか。

...続きを読む

2017/10/30
食事の順番はどうして守らなくてはいけないの?

「食事は、野菜からたべているから大丈夫よね?」
患者さまから聞かれました。
「デザートは最後。だって別腹ですもの」
療養指導の中でよく聞かれます。
「炭水化物を食べないから、血糖値はよくなるはず」

さてさて、自信満々な患者様を前にどうしたらいいでしょうか?

...続きを読む

2017/10/23
インスリンは毎日打たなければいけないの?

1日1回のインスリン注射をしている患者様から聞かれました。 旅行の時とか、一緒に行くお友達に知られたくないから打ちたくないのと。

...続きを読む

2017/10/16
低血糖って何が問題なの?

低血糖の症状はよく知られていますし、対処方法もご存じの方が多いです。
それなのに、なぜ高齢糖尿病患者さんはよりきびしく、「低血糖を起こさないように」と言われるのでしょうか。

...続きを読む

2017/10/02
高齢者糖尿病の血糖コントロール目標(HbA1c値)って?

高齢者の血糖コントロールについて、聞かれました。
HbA1c 7.0%未満ですよね?

いえいえ、今は違うんです。

...続きを読む

2017/9/25
内服薬ってどうしても残ってしまうんです

昼の内服がなかなかできず、さらにバタバタした朝など、
「お薬を飲んだか飲んでいないのかわからない時がある」
「どうやったら忘れないかな」
相談がありました。

...続きを読む

2017/9/11
糖尿病で中性脂肪が高いとなぜいけないの?

血糖値が改善してきた患者さま。しかし、中性脂肪の値がなかなか下がりません。
脂肪を抜いた食事、毎日食後1時間の散歩を欠かさず、さらに1ヶ月で2kgずつの減量、頑張っているのになぜ?

...続きを読む

2017/9/4
食後の血糖値が高いんです

食後血糖値は、いくつが正常値でしょうか。
そもそも食後とは、いつのことでしょうか。

...続きを読む

2017/8/28
1kgの減量ってどういう事ですか?

減量は月に2kgくらいですね、と療養指導の中で患者さまに伝えました。
すると、「2kgの減量って1日どのくらい減らせばいいんですか?」
と聞かれました。
さらに、「体重1kgを落とすには何カロリー減らせばいいんですか?」
と聞かれました。

...続きを読む

2017/8/21
太りやすい季節・痩せやすい季節はいつ?

暑くなってくると薄着になります。すると、体型を気にする方が増えてきます。
ダイエットを始めるのは春が多い、と言われています。
では、実際に体重の増減は季節に関係あるのでしょうか?

...続きを読む

2017/8/7
体重って1ヶ月の減量の目安ってありますか?

今日のHbA1cは6.6%です。
でも、体重がちょっと減ったから良かったですね。
と、患者さまに告げたら
患者:体重ってどのくらい減らせるの?
と聞かれました。

...続きを読む

2017/7/31
インスリン注射の針ってどこに捨てるんですか?

海外で生活している患者さまから聞かれました。
日本では、医療廃棄物、として廃棄しなくてはいけないため、通院している医療機関に持って行くか、処方された薬局に持っていき、廃棄してもらうこととなっています。

「どちらの国?」
居住予定の国を聞きました。
「中国です」
さあ、わかりません。
どうすればいいのでしょうか?

...続きを読む

2017/7/24
夕食前の血糖値が安定しないんです

低血糖まではいかなくてもSMBG(血糖自己測定)で70代が出て戸惑い、慌てて来院された患者様。
高血糖と言われてしまうSMBGで300以上出てショックを受けている患者様。

...続きを読む

2017/7/10
足が変なんです

「ピリピリ」「ジンジン」といった痛みがあるんです、と患者様が来院されました。
「足がつる」といった症状と違いがあるのでしょうか?

...続きを読む

2017/7/3
足がつるんです

毎月通院している患者さまから、
「最近、寝ている時に足がつるんですよ。あまりに痛くて、隣に寝ていた主人を起こして、足を揉んでもらったんです。運動のしすぎかしら?」

...続きを読む

2017/6/26
月に何キロまでなら体重を落としてもリバウンドしませんか?

「減量しましょう」とBMI35の方が、医師から言われました。
何度もダイエット経験のある患者様です。
「あれ?たしかこの前もダイエットって医師に言われていなかった?」

...続きを読む

2017/6/19
針って毎回交換するんですか?

「持ち運びがめんどくさいんだけど」
患者様から言われました。
「針をつけっぱなしにしておいたら、なぜいけないの?」
「自分しか使わないんだから別にいいじゃん」

...続きを読む

2017/6/12
食べてはいけないものってありますか?

体重が増えて、間食を控えるように言われた患者様から聞かれました。
「基本的にはないですよ。食べ過ぎなければ。」と答えると、
「おまんじゅうは諦めなくていいんですね」と笑顔があふれました。
「???」
確かに禁止ではないですが、好きなだけ食べていいわけではありません。

...続きを読む

2017/6/5
糖尿病って治りますか?

歯科の治療中の患者様が、家族に糖尿病がいる、と話したら、
担当の歯科医師より「ちょっと見てもらって」と言われて来院されました。
自覚症状に、体重減少・口渇・多飲があったためドキドキ。

...続きを読む

2017/5/29
運動をすすめたら、間食まで減りました。

水分摂取を推奨したら患者さんに聞かれました。

糖尿病で治療中の会社員の患者さまから質問されました。
「社内でメッセンジャーのように、一日中歩いていることも多いのに、これ以上歩くんですか?」と。
「確かに運動していますが、移動にしかなっていなくて、運動効果を上げるほどではないのでは?」と話しました。

...続きを読む

2017/5/22
水分をどうやって生活の中に取り入れていけばいいの?

水分摂取を推奨したら患者さんに聞かれました。

さあ、どうしたらいいのか?
一緒に考えました。

3回の食事の時、入浴の前後、就寝前、間食の時(10時、15時)
合わせて8回の水分摂取のタイミングを見つけることができました。
「これならできそう。全部じゃなくていい?」
できるところからやってみましょう、と声をかけました。
できなかったら来月また一緒に考えます。

...続きを読む

2017/5/15
水分って摂りすぎたらいけないの?

水分摂取を力説したら、患者さんから言われました。
1日2L飲んでください、と常に話しているのですが、確かに水分の摂りすぎって・・・・・

「過剰に水分を摂ると腎臓に負担がかかったりして、体内の老廃物の処理ができなくなるからです。」と答えました。

ではどのくらい増えると腎臓に負担がかかるのでしょうか?

...続きを読む

2017/5/8
水分ってどんなものがいいの?

1日1500〜2000mlの飲料としての水分摂取をすすめたら、患者さんから聞かれました。
糖尿病という生活習慣病を持っているので、スポーツドリンクはよくないことは皆様よくご存じです。

では、いったいどんなものがいいのでしょうか?

...続きを読む

2017/5/1
水分ってどのくらい摂ればいいの?

気持ちのいい季節になってきました。
毎日の療養指導では「水分摂取を忘れずに!」と、声をかけています。

「水分ってどのくらい摂ればいいの?」「どんなものがいいの?」
「摂りすぎたら体に悪くない?」「どうやって生活の中で水分摂取をしていったらいいの?」

今月はこんな疑問の療養指導を展開していきます。

...続きを読む

2017/4/24
アルコールって糖質ゼロなら大丈夫ですか?

どうしてもアルコールを気持ちよく飲みたい患者様からの質問です。

アルコールってカロリーもあるんですよ。
というと、「ゼロ」って書いてあります!と憤慨されてしまいました。

...続きを読む

2017/4/17
アルコールって飲みすぎたらだめなんですか?

なかなか適量を守れない患者様からの質問です。

肝臓はアルコールの代謝を優先するので、実は糖尿病の人は低血糖をおこしやすいんですよと話すと、びっくりされます。 特に、アルコールだけをひたすら飲む人は低血糖を起こしやすいですし つまみをたくさん食べる人は摂取カロリーが多くなり血糖値の上昇になります。

...続きを読む

2017/4/10
アルコールってどのくらい飲めますか

ある患者様から聞かれました。 実際に、どのくらいの量を飲んでいますか?何を飲んでいますか?いつ飲んでいますか? と、確認します。患者様の臨床データから 「このくらいならー」と話します。 ここで、大切なのは「このくらい」の量をどこにもっていくか!です。

...続きを読む

2017/4/5
ご挨拶

今回から担当が変わりまして、2017年度よりこちらのコラムを書かせて頂きます。
よろしくお願い致します。

...続きを読む

2017/3/27
糖尿病療養指導

ここ数日は、寒の戻りとでも言うのでしょうか?寒い日が続いておりますね。クリニックの患者様もまた、ダウンコートに包まれて、採血の時には手がヒヤッと冷たい方がいらっしゃいます。

...続きを読む

2017/3/13
1日3食

当院には、会社の健診で「糖尿病の疑いがあり、要検査」となり受診される方が多くみられます。
まず、看護師、検査技師が問診を取るのですが、そこで気になるのが朝食抜きの方が多いことです。

...続きを読む

2017/3/6
糖尿病網膜症

当院では、年に1回、眼底検査をするように心がけています。
糖尿病の3大合併症の1つである網膜症を見るためです。

...続きを読む

2017/2/27
糖尿病性腎症

クリニックで、糖尿病性腎症の勉強会がありました。
透析予防のためには、どうすればよいかなどの話でした。

...続きを読む

2017/2/20
足のつり

「寒くなって、よく足がつる」という話を聞きます。
糖尿病に携わっていると、まず、考えるのが糖尿病神経障害です。

...続きを読む

2017/2/13
DKA(ケトアシドーシス)

ここ最近、当院でもA型インフルエンザと診断される方が多いです。
この時期、インフルエンザなどの感染症(シックデイ)などから危険な急性の合併症が起きることがあります。

...続きを読む

2017/2/7
冬の血糖値

最近、療養指導をして、HbA1cの値が上がっている方が多いと感じています。
0.1〜0.2%上昇の方が多く、中には0.5〜1.1%上昇した方もいらっしゃいました。

...続きを読む

2017/1/31
悪玉コレステロール(LDL)

クリニックで、脂質異常の勉強会がありました。
日頃、検査データをもとに療養指導している私たちにとって、とても興味のある話題でした。

...続きを読む

2017/1/23
糖尿病学会の地方会

先日、横浜の学会に行ってきました。
学会に行くといつも聞きたいものばかりで、どこの会場に行くか迷ってしまいます。

...続きを読む

2017/1/16
低温やけど

毎日寒い日が続きますね。
先日、腰にカイロを貼って、そのまま眠ってしまい、翌朝、皮膚が真っ赤になってしまいました。

...続きを読む

2017/1/10
年末年始

新年、あけましておめでとうございます。
年末年始は、久しぶりに会う家族やお友達との食事を楽しまれたことと思います。

...続きを読む